第4回写真プリント研究会開催のご案内

日本写真芸術学会では、写真表現において、最も基本的かつ写真作品の根源ともいうべき“プリント”を大切にしていきたいと考えています。現在、写真は身近なコミュニケーションのツールであり、アートの重要な表現手段の一つとなっていますが、デジタル技術の急速な発達に伴い、発表の場や方法も多様化し、写真表現そのものも変化してきました。このような時代の流れの中で、写真表現とプリントの今後について会員の皆様と共に考えるため、平成28年度に「写真プリントセミナー」を開催して好評を博しました。それを受けて平成29年度かから、研究会を開催しております。この数年の間COVID-19の感染拡大等を受けて研究会を休止しておりましたが、この度、第4回プリント研究会を開催する運びとなりました。今回の研究会では講演を動画で記録し、後日アーカイブ配信もする予定ですが、会場ではプリントの実物を見せて頂きながらご講演頂けることから、是非多くの方々にご参加頂きたくご案内申し上げます。

日 時 令和5年2月25日(土) 14:00〜16:00(13:30 受付開始)

会 場 JCIIビル6階 会議室(〒102-0082 東京都千代田区一番町25番地)

講 演  「黒白銀塩写真に魅せられて」鈴木孝史(国際ファッション専門職大学教授) 

要 旨 現在、写真といえばデジタルと考えるのが当たり前の時代ですが、私の写真生活はほとんどがアナログでした。その学生時代に各感材メーカーから発売されている現像処方の他に、世界では、数多くの処方が発表されていたことを知りました。特に黒白銀塩写真のプロセスはカラー写真のそれとは違って数多くの処理方法が発表されていましたので、その結果に対する興味から私の現像処理行脚が始まりました。

参加費 無料(定員50名)

申し込み方法

•学会ホームページのイベント申込フォームより受付
•学会事務局までメールまたはFAX(申し込み内容:参加者氏名・所属・電話・メールアドレス)
FAX:03-6279-8291  
E-mail:jsahp.info@gmail.com 
事前登録後、追って確認の連絡を致します。なお、本研究会には会員以外の方でもご参加頂けます。

締 切 令和5年2月20日(月) *締切を過ぎても定員を満たしていない場合は申込の受付を継続する予定です。

主 催 日本写真芸術学会
協 力 (一財)日本カメラ財団

日本写真芸術学会事務局
〒174-0051 東京都板橋区小豆沢2-9-19
TEL:03-6279-8290  FAX:03-6279-8291  
E-mail:jsahp.info@gmail.com  URL http://www.jsahp.org/

タイトルとURLをコピーしました